ビットコインのマイニングは10分でブロックを1個作ること

億り人はごく少数の人だけに限ると肝に銘じること

ビットコインのマイニングは簡単に言うと10分でブロックを1個作ることです。

マイニングには難易度が設定されていますが、ビットコインの場合は難易度が高くなりすぎています。
そのため、ASCIという専用のマシンがなければ効率よく採掘をすることは難しいです。一般家庭にあるパソコンでも採掘ができないわけではないですが、基本的には効率が悪く、割に合いません。

仮想通貨によってはCPUマイニング専用の通貨もあります。例えば、モナコインはCPUで効率良くマイニングができます。
AndroidやiPhoneで採掘ができるような仮想通貨も登場しているようです。ブロック生成時間は仮想通貨によって異なります。ビットコインの場合は10分と設定されています。

これが短いほどスピーディーな処理・送金が可能となります。すべての仮想通貨がマイニングが必要なわけではありません。PoWというアルゴリズムが採用されている仮想通貨が採掘可能です。
PoSというアルゴリズムが採用されている仮想通貨の場合、ステーキングという方法で新たな仮想通貨を発行します。

DAG技術が採用されているIOTAの場合、そもそもブロック生成という概念がないようです。

仮想通貨1日1枚買うとどれくらいで億り人になれる?

ビットコインの場合、最初は1円から始まっています。日本で最も歴史のある取引所であるビットフライヤーが設立されたのが2014年です。
その頃にはすでにビットコインの価格は2万円以上をつけていました。そこまで値上がりしてしまうと、1日1枚買うという作業は大変になります。

500円くらいの時に買っておけば、比較的簡単に億り人になれたでしょう。それでは、現在500円くらいの価値をつけている仮想通貨を買っておけばよいのかというと、そうでもありません。
技術力や知名度においてはビットコインがはるかに先を行っています。ビットコインという仮想通貨が存在する以上は、他の仮想通貨に投資をしても、メジャーな仮想通貨になれる可能性は低いです。

2,000種類以上ある仮想通貨の中で、将来的に生き残るような仮想通貨を見つけて投資をすることが大切です。
1位にはなれなくても、現在300位くらいにつけているものが10位まで上がれば、価値は100倍以上になっていることでしょう。

億り人になるためには、仮想通貨を何枚購入するかよりも、まだ多くの人が目をつけておらず、かつ将来成長する通貨を見つけて投資をするということのほうが重要です。